SSブログ
前の10件 | -

MOTO再び ~MOTO Yonago その2~ [ファッション]

サボってたらアッちゅう間に9月が終わってしまいそうなので、あたふたと更新でござる。


未来の芸術家に別れを告げ、当初の目的通り「MOTO Yonago」へ向かう。
IMG_5548_1.JPG
IMG_5549_1.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション

小さな芸術家?!に遭遇す [タビ]

「MOTO Matue」を後に米子へ向かう。
「MOTO Yonago」近くの駐車所に車を止め外に出ると・・・湿気が身体に纏わりついて、げんなりする。
今年の暑さ/湿度は身体に堪えるぞえ。。。湿度90数%ってところかな。

「MOTO Yonago」は直ぐ側だけど、その前に本通り商店街をふらついて見ようと、其方へ向かう。
前回来たとき、すごくフレンドリーなお姉ちゃんがやってた「地球の音」は、彼女が言ってたとおり閉店してて看板も取り外されてた。
本通りへ入ると直ぐに若い衆がガレージセールをやってたけど、買うような物は見当たらず。
少し奥まった場所に鞄/靴/雑貨等を扱う「nabika」という店があり覘いて見るが、オイラとはジャンルが違うみたいで店を出ることに。
立ち去る際に出入り口に立ち振り返ると、2階へ上がる階段の中段辺りに少年がいて此方を見ていることに気付く。
少年は、オイラと目が合うと下まで降りてきて、上で何かの展覧会をやってるから見ていかないかと誘ってきた。
はぁん?と思いながらも、その少年の喋りが妙にハキハキしてるのに惹かれ2階へ上がってみることにした。
二階には、額に入れ飾られたコラージュ風のアート?が幾つも飾られていた。
少年によると、彼が通っている英会話教室の先生の指導で、紙ゴミを利用したアート作品を作って「紙ごみコラージュ展」と題して展示しているらしい。
IMG_5541_1.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

内も外も雰囲気アリアリなMOTO ~MOTO Matue~ [ファッション]

「一風庵」のあと、蕎麦の締めにと松江の「ふなつ」を目指したけど、ぁれれ閉まってて残念。
諦めて次なる目標、「MOTO Matue」を目指す。
MOTOは、青山店、米子店と巡ってて、松江店を訪れたら直営店全店制覇になるので、今回どうしても行きたかったんだよね。
場所は、地名でいうと学園南ってとこ。
少し入り組んだところに在るけど、松江総合体育館の近くだから、少しは土地勘もあって、迷うことはなかったな。
コンテナを改造して作った店ってことだったから、どんなん?って思ってた。
でもwebで見るかぎりイイ雰囲気の店舗に見えたので期待もしてた。
IMG_5530_1.JPG

続きを読む


拘りの蕎麦 ~一風庵~ [ヌードル]

「あさひ亭」を出て、その足で「一風庵」に取って返す。
時間にして3分程度。
駐車場には若干空があり、店頭の列も5~6人程度になってたから、そこに加わることにする。
IMG_5492kai_1.jpg

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

奥出雲の老舗蕎麦屋 ~あさひ亭~ [ヌードル]

盆休みは、墓参って、ロングドライブして、花火観て、終了。

この時期、墓参りは、必須だよね。
特に信仰心が厚いわけじゃないけど、自分のルーツは大事にせんとね。
蚊対策で、長袖/タイパンツ/蚊とり線香装備で行ったけど、全く蚊はいなくて暑いだけですんでよかった。

花火は、この辺じゃ豪華な方で、終わりまでじゃないけど、少し離れた場所から眺めてたよ。
花火の数はそこそこ多いし、バリエーションもけっこうあって、楽しめたなぁ。
近隣の市町村でも花火大会はあるけど、見応えは一番かもね!
それなりの花火が観たいなら少し遠くからでも来る価値あると思うな。
覚えてたなら来年どうぞ。

花火とセットで、盆踊りもやってはいるけど、こっちはパッとしないね。
地域に浸透してるってよりは、企業の宣伝っぽいイメージがあるなぁ。
踊りが好きで若くて生きがイイのは、この時期、よさこいの大会に行っちゃってる。



んで話しは、ロングドライブへ。
東西に動くと渋滞に巻き込まれるリスクが高まるから北へと向かう。
GWとコース的には似たようなもんだけど、立ち寄る場所を少し変えてみた。
先ずは、出雲蕎麦。
GWは、出雲近辺を廻ったけど、今回は、奥出雲。
記事にはしてないけど、「山県そば(横田町大呂)」の蕎麦が旨かったから、近隣の蕎麦屋に行ってみることにしたよん。

とりあえずR182からR314へ進み“おろちループ”で一服。
IMG_5469_1.JPG
IMG_5470_1.JPG

続きを読む


秀吉の茶室?な焼肉屋 ~但馬屋~ [フード]

大阪梅田でお勉強会が行われ、その流れで飯へ。
茹だるような暑さの中、焼肉なんだと。
オイラとしては、涼しげな日本料理辺りが気分だったけど、同行のFUKUチャンは偏食大王/肉大好き人間なので、まぁヨシとしよう。
夕餉には、未だ早い時間だったけど、店は満杯で、飛込みでは無理な様子。
幸い我等は、予約しているらしかったけど、予定時刻より少し早く行くと、「まだ前のお客様がお食事中なのでご案内出来ません」ときた。
人気なのは判るんだが、えらいタイトな時間設定だな。
場所代を考えると、効率良く廻したいんだろうが、焼肉屋はそんなんじゃねぇだろぅ、がオイラの考え。
直ぐ側のアジアンなカフェで時間潰して、再度訪問。
IMG_5466_1.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホイミ! ~しだはら~ [ヌードル]

昔よく通ったラーメン屋が復活したという。
いまみたいに笠岡ラーメンが取り立たされる前、地元で人気だった店。
店は狭いしちょっとアレだし、そんなだから客は外に置かれた丸椅子や道路の縁石に腰掛けてラーメン啜ってるし、駐車場なんてないから路上駐車上等だし、お上さんは店の外で葱切ってるし・・・。
味はというと、笠岡風ではあったけど、大衆食堂の中華そばの雰囲気も漂わせた昔懐かしい味で、スープは醤油味なんだけど少し焦げた風味がする、何も言わなけりゃ茹で過ぎでびのびの麺が出てくる、そんなラーメン。一般的な笠岡ラーメンよりも薄味なんで、備え付けのガーリックパウダーをしこたまかけて食べるのが好きだったなぁ。
くわえてトッピングは、煮鶏じゃなく叉焼だったのを思うと、全体的には仕田原オリジナルだったのかなぁ。
メニューはラーメンのみで、小(一般的には並相当)400円/中(一般的には大盛り相当)500円/大(一般的には特大相当)550円の価格設定は魅力的だった。
何時だったか、少し行かない間に店が閉まり、何時復活かと思ってたら店が取り壊され、伝説になっちまった。
序にいうと、近くに似たような屋号の「いではら」ってラーメン屋が出来、何か関係あるんかと思ったけど、全く関係なかったw

そんなちょっと思いいれもあり懐かしさもあるラーメン屋が、場所を変えて復活だというので、早速行ってみた。
屋号が、”仕田原”から → ”しだはら”になってた。
IMG_5434_1.JPG

続きを読む


また何時かね! ~寿司 立樹~ [フード]

急遽だけど、悪友Wが一身上の都合により、転勤することになった。
転勤先での大暴れを期待して内々での送別会を行った。
Wの希望も酌んで、場所は、「寿司 立樹」。
以前、夏の生ものはヤバくないですか?とWは言ってたような気ぃするけど、あの言葉は何だったんだろwww

毎度のことだけど、今回も、旬なネタがビシビシ出てきて、魚好きの二人にとっては大満足だったなっ。
IMG_4772_1.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シュナウザーなラーメン屋 ~麺舎 ヒゲイヌ~ [ヌードル]

今回は、所用で神戸へ。
新神戸から少し西へ移動し、大好き(だった)福原を横目に目的地へ到着。
半日ほどゴソゴソした後、帰る前に、飯でも食いに行きますかと云われたので、じゃぁオイラが行きたいトコ連れてけ!って、車で連れて行ってもらった店がここ。
JR尼崎駅南側に在る「ヒゲイヌ」。
関西のラーメン好きには有名な店だけど、地元の一般ピーポーの認知度はまだまだかな。
近くに住んでる盟友180氏に聞いたけど、知らんと言ってたしな。
IMG_5346_1.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まさかのチャンポン ~元祖 博多 だるま~ [ヌードル]

一蘭を出た後、大名界隈をチェックして廻る。
欲しいと思うモノはなくスルー&スルー。
天神西通りの路上で、外人さんが、世界各地を巡って撮った写真を売ってるところに遭遇。
何の気なしに見てみたんだけど、これがなかなかイイ写真が多くて、、、オイラ、真剣モードとなる。
しゃがみ込んでアルバムを捲り目ぼしい物(ブツ)をピックアップし、あれこれ悩んだ末、数点を購入することに。
手伝っていた彼女と思しき女性に、この写真の場所に全て同行したのかと聞くと、半分以下しか同行はしていないと云ってたが、それでもいろんな場所行っていろんなモノ/風景観て、羨ましいなと思った。
外人さん曰く、この後、南太平洋の何処か(失念)に行くんだと云ってたなぁ。
おそらく、もぅ二度と遇うことにない人だと思う(一期一会)けど、いい出会いだっよ。

何だかんだで帰途に着く時間が近づき博多駅へ移動。
そろそろ帰る旨を盟友Sにメールすると、締めに博多デイトスの博多めん街道にある「だるま」のチャンポンを食べて帰るのは如何かと提案?指令?がくる。
「だるま」のチャンポンは、博多っ子には定番なので是非食べてほしいともあった。
そこまで言われれば食べずになるまい。
時間的にギリギリだったが、何とかなりそうだったので、旨いんかなぁ・・・?と半信半疑なまま店へ。

博多駅に隣接するデイトス2Fに博多めん街道と呼ばれるエリアがあり、ラーメン屋/うどん屋/そば屋/焼そば屋、と、麺関係の店が並ぶ。
その中に、目的の「だるま」もある。
IMG_5344_1.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。