SSブログ

器が大そうなラーメン ~一蘭 天神西通り店~ [ヌードル]

「博多 大砲」でラーメン食った後、中洲に取って返し、MANZOKUへ潜入。
後輩を満足させてやろうとしたけど、彼は乗り気にならず。
圧倒的な情報量に裏打ちされたK氏の的確なアドバイスは、MANZOKU店員の説明よりも明らかに満足出来る内容だったけど、後輩には、ちとハードルが高かったかな?
びびって顔が強張りはじめたし、オイラもパワハラする積りもないので、速やかに撤収した~。
その後は、キャナル近くで一服して、日が変わった頃にホテル到着。
K氏とは、再会を約して、さよならバイバイ。

翌日は、残りの所用を済ませ、夕方、天神で後輩と別れ行動する。

「一蘭 天神西通り店」にしかないラーメンが在るというので行ってみることに。
一蘭といえば、その昔、初めて博多で一蘭行ったとき/食ったとき“旨っ!”と感じ、移動の道すがら、店舗を変えつつ、一日三度、一蘭に行き、ラーメン食った思い出があるなぁ。あのとき一緒だったお姉ちゃんは、今何処で何をしてるんでしょうね。。。
そんな感傷?は置いといて、Apple Storeで、出たばっかのiPadを弄くり倒した後、同じ通りの「一蘭 天神西通り店」へと向かう。

街のど真ん中にある天神西通り店は、かなり目立ちまする。
IMG_5320_1.JPG

店舗内は、1階は満席らしく2階へ案内される。
そこは、御馴染みの、仕切りのあるカウンターがずらずらと並んで客を待っておりますた。
システムは、書くまでもないが、ここオリジナルの注文法に従う。
頼んだのは、“釜だれとんこつラーメン”。
釜だれとは、上質な豚三枚肉+職人の技+一蘭伝統の長期熟成樽仕込みだれ、だそうで、詳しい薀蓄はHP見てくだされ。
IMG_5323_1.JPG

出てきたのがこれ。
有田で作ったオリジナル重箱どんぶりに入ったラーメン。
見た目は、かなり有り難い(大そうな)感じ。
麺は、普通の一蘭で使われてる麺だろね。
スープは、少し酸味が感じられる程度で、ベーシックなラーメンとの違いは少なく感じたな。
豚肉は、あぁだこぉだ拘ってる分、たれが確り滲みて旨みも豊富で旨かったわ。
トータルバランスは悪くないけど、別にコレじゃなくても普通ので十分な気がした。
IMG_5324_1.JPG
IMG_5326_1.JPG
IMG_5328_1.JPG

帰り際、わた麺/わソース/オスカランの実のポスターが気になり、土産に、わた麺と、わソースを買ったものの、未だ食ってないやwww
IMG_5332_1.JPG

店を出て、盟友S氏にメールで、「こんなん食べた」と釜だれとんこつの写メを送ったところ、「こ、これは、以前、キャナル店で限定発売してたラーメンと同じですよ!!」と激しく反応しきた。
「味は、そんなに特徴なかった」と返したら、「ベーシックなヤツより酸味が強い筈ですよ!ボクはあの味好きです!今日明日にでも早速食いに行きます!!」と、凄い勢いだったのが、このラーメンに纏わる一番印象的な話しになった、ってのは如何なんだろ?


「一蘭 天神西通り店」
場所:福岡市中央区大名2-1-57
時間:10時~翌7時
定休:無休
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

せつな

一蘭、昔は大好きでした。
重箱どんぶりラーメン、私も食べてみたいです。
味よりも、その姿に惹かれます。(^_^;)


by せつな (2010-07-20 22:36) 

ふぅ

味は、普通でした。
器は、ごつくて見応えアリです!
今のところこの店限定らしいので、機会があれば見てみてください。
by ふぅ (2010-07-21 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。