SSブログ

おかやまラーメン博 [ヌードル]

これは一ヶ月ほど前のお話。
倉敷にあるコンベックス岡山で「第4回おかやまラーメン博」が開催されたので行ってきやした。
前日、地元のサークルKサンクスで前売り券(ラーメン一杯600円(当日700円))を6枚ゲットン!
IMG_3769kai_1.jpg

当日は、会場10分前に到着。
入り口付近には50人ほどの熱心なラオタの列が。
入場後、飲食スペースの大展示場をぬけてラーメンテントが立ち並ぶ特設会場へGO!
出店は29店、さてどこにする?
IMG_3750_1.JPGIMG_3751_1.JPGIMG_3752kai_1.jpg
とりあえずオイラの第一目標は「萬福軒」。相方は「たくみ」へ。
小走りにブースに向かうと既に10人ほどが並んでいた。
ここは玉野に在る店で、岡山のラオタには有名な店。
メディアへの露出も多いのでラオタじゃなくても知ってるヒトは多いはず。
店には何度も訪れているので、大将/奥さんとも顔馴染みで、挨拶を交わしつつ順を待つ。
天井からは、店の15周年イベント“萬福15番勝負”のTシャツが下がっていた。
大将が着てる黒Tが欲しくなり、奥さんに尋ねると、“あれは大将バージョンです”といわれた。
IMG_3755kai_1.jpgIMG_3756kai_1.jpgIMG_3757_1.JPG

大将の母上様、実に機敏に動いておられた。
IMG_3760kai_1.jpg

そうこうするうちオイラの順となりラーメンを受け取る。
今回は、“サンマのしょうゆラーメン ラー博スペシャル”だそうだ。
相方と合流し、大展示場のテーブルで食す。
先ずは「萬福軒」。
スープは・・・確りとサンマの風味が伝わる。
う~ん、が、少々臭みがあるように思う。
麺は中細ストレートで、このスープにはマッチしてるだろう。
叉焼ではなく煮豚のブロックがゴロゴロ入っててボリューム感大。
但し、男性受けは良いだろうが女性にはNGかも。
IMG_3763_1.JPG
IMG_3765_1.JPG

続いて「たくみ」。
大雲寺交差点にひっそり佇む名店。
和食ベースの繊細なラーメンがラオタに評判。
今回は、“海鮮塩ラーメン”で勝負らしい。
すっきりした塩スープに、ハマグリ/貝柱/海老/ワカメのトッピングからでたエキスが混じりコクを感じる味わい。
麺は、中細ストレートでスープとの相性良し。
IMG_3761_1.JPG
IMG_3766_1.JPG
IMG_3767_1.JPG

二つを比べると、我等の中では「たくみ」の勝ち!

とりあえず一息付いて辺りを見回してみると、午前中ということもあるのか?人では疎らで、手持ち無沙汰な呼び込みの声だけが響いていた。
IMG_3770kai_1.jpg

次に何処行くか検討の末、オイラが「シナカン」、相方が「らぁめん 丈(だけ)」に決定。
IMG_3768_1.JPG

「シナカン」は初めての店。
倉敷ニトリの南方で屋台形式でやってる店。
店主は、音楽イベント絡みの仕事もしてる、のかな?(趣味かも?)。
一度行きたいと思っていたけど機会がなくてね。
スタッフは皆若く活気があるなぁ。
IMG_3774kai_1.jpgIMG_3775_1.JPG

相方の「丈(だけ)」が揃ったところで食べ始める。
先ずは「シナカン」。
今回のラーメンは、黒ラーメン。
焦がしニンニク仕立てのマー油が決めてだとか。
見た目は標準的豚骨醤油の装い。
スープは豚骨に魚介が効いた出汁で予想通り濃厚な味。
マー油の風味は、そこまで感じられない。
麺は細ストレートでスープとの相性は良いだろう。
普通に旨いラーメンって感じだな。
けど相方は、一口でNG。
スープの臭味が鼻につくという。
IMG_3778_1.JPG
IMG_3779_1.JPG

続いて「丈(だけ)」。
ここは本店だか?関連店だか?が東大阪にあるらしい。
岡山店は、「あまいからい」「丸天」が在る並び。
醤油味は白醤油と紫醤油から選べ、塩味は天然岩塩を使う、麺も3タイプあり、ラーメンの種類により使い分ける、等等、拘りを感じる。

今回のラーメンは、ハリハリそば。
ハリハリ言うくらいだからトッピングに鯨肉(伝胴(目の周りの肉)/ベーコン)。
スープはあっさりとした醤油味。
麺は中細ストレート。
鯨が濃厚な分、他はあっさりと仕上げてあって、一緒に添えられた水菜がシャキシャキで鯨肉と合う。
変り種ラーメンの部類だが、これはこれで“有り”だな。
因みにこの店は、他に鯨料理の店も岡山でやってるらしく、その関係で、ハリハリだったらしい。
IMG_3777_1.JPG
IMG_3785_1.JPG
IMG_3784_1.JPG

この二つを比べると、当然「丈(だけ)」に軍配があがる。


11時を過ぎ少しづつ人手が増してきた頃。
人がどっと繰り出すのは翌日の日曜日なのかも知れないなぁ。
IMG_3788kai_1.jpg

飲食スペースで思い思いのラーメンを食す人達。
中には、ラーメン以外の食べ物をガッツリ食べてる人いたけど、あれは違うでしょw
IMG_3787kai_1.jpg

この頃、萬福軒には長い行列が。
早く食っといてよかった。
他に行列は見られなかったので、この後は、一杯づつをゆっくり味わう作戦に変更。
IMG_3792kai_1.jpg

んで次に選んだのは「とりそば太田」。
鶏と塩の組み合わせが絶妙と評判の店。
場所は、シンフォニーホールや中国銀行本店がある辺り。
オイラは、以前に店で食べたことがあったので、こんなのもあるよ的なノリで選んでみた。
ここもテントはガランとしてた。
スタッフ皆若くヤル気満々なんだが、客が来ないので手持無沙汰って感じ。
殆ど待つことなくラーメンを受け取る。
IMG_3791_1.JPGIMG_3789kai_1.jpgIMG_3790kai_1.jpg

今回のラーメンは、鶏塩そば。
スープは鶏と野菜で取った、さっぱり/やさしい味わい。
麺は平麺。鶏モモ肉とキャベツの千切りがトッピングされ上から胡麻がふりかけてある。
キャベツの千切りが凄く利いていて、最後までさっぱりと食べられた。
相方も◎との評価。
IMG_3793_1.JPG
IMG_3796_1.JPG
IMG_3797_1.JPG                                                                                                          
さて残る食券は一枚。
最後何処にするか検討に検討を重ね選んだのは(このフレーズ前にも使ったような・・・)、「ラーメン処 華麺」。
この店を選んだのは、買ったラーメンを持って行き交う人達の中に一際インパクトの強いラーメンを発見。
パンフで調べてみると、ここの“カレーラーメン”だというのが判り、これに決定。
他にも猪肉を使った・・・だとか、店長がぼっけぇ(凄く)愛想が良い「ぼっけゑラーメン」のぼっけゑスペシャルだとか、老舗「伊達そば」の先代店主がやってる「だってん」のラーメンだとか、食いたいのは一杯あったけど、カレーラーメンのインパクトが勝ったかたち。
店に関する予備知識は全く力量は全くの未知数。
場所は、RSKバラ園方面らしい。
IMG_3808_1.JPG

テントへ向かうが、待ちは殆ど無し。
知名度は低いみたいだが、味はどうかな?
ショートボブ嬢が綺麗でチラチラ見てしまうw
IMG_3814kai2_1.jpgIMG_3812_1.JPG

大きなジャーの中は唐揚げがいっぱい。
デカイの入れて欲しいと思ったけど、オイラには、あえて小さめなのが割り振られて、、、(泣き)。
IMG_3813_1.JPG

今回のラーメンは、カレーラーメン(チーズスペシャル)。
マジマジ見るとかなり独創的なラーメンなのが判る。
単にカレーラーメンというだけじゃなくて、チーズフォンデユがかかってて、ケチャップ/コーン/莢豌豆/鶏カラ/フランスパン。最後にダメ押しで粉チーズ。
どんな味がするんだろ?と恐る恐る口にする。
麺/カレー/チーズフォンデユの絡みが絶妙でウマウマ!
鶏カラもタレがよく滲みてウメ~ェ。
ズルズルと一気に啜って@いう間に麺がなくなってしまう。
残ったカレー/チーズフォンデユにライスをドボンしカレーライスにして食べたかったなぁ。
食ってる途中に隣にいた家族連れから、「何ですか其れ?!」と聞かれる。
カレーラーメンです、旨いですよ!と言うと、少し引かれたw
IMG_3815_1.JPG
IMG_3821_1.JPG

我等の間では本日最高評価だわ!
う~ん、これは店に行って再チャレンジしたいレベルだよ。

麺食いは、ここで終了とし、デザートへと移行する。
パフェ無料配布の行列には並ばず、適当にアイスクリームをチョイスし口を落ち着ける。
IMG_3799kai_1.jpgIMG_3800_1.JPGIMG_3802_1.JPG

腹ごなしに大展示場~小展示場を見て廻り、オイラのラーメン博は終了。
終わりよければ全て良し、と言いたくなる2時間弱だったな。
IMG_3803kai_1.jpg

噂よると、このラーメン博は今回で終了なんだとか。
来場者が少ないのが原因らしいけど寂しいね。
形を変えてでもイベントは継続して欲しいなぁ。
サークルKサンクスさん、OHKさん、お願い!
IMG_3824kai_1.jpg


ps:会場内を取材で廻ってたOHKの女子アナ可愛かったな。
可愛いオーラが出てて明らかに周りとはレベル違ってたよ。
気になってwebで調べたら、やっぱ人気の女子アナだった。
写真が無いって?そこは処々の事情を察してちょうだいwww
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 3

gyaro

癒しキャラにほんわかです^^
+J、まだなんですよ~><
4点もいかれたんですね! 羨ましい~~です!
by gyaro (2009-12-28 03:18) 

ふぅ

+Jですが、私も店舗には行けてなくて、今のところオンラインのみの購入です。
詳しくは、ネタにして追って書こうと思いますが、購入したのは、ダウンシャツ、コットンカシミアクルーネック/Vネック、モヘアスリムフィットパンツです。
CPは、高い~低いありますが、どれもそれなりに使える服だと思います。
by ふぅ (2009-12-28 10:52) 

岡山商科大学は就職や大学院進学に強い!


岡山市北区に位置する岡山商科大学は、最新の世界の政治・経済の動きに気を配り、時代の流れを読み、教育を改善し、地域に貢献する人材の育成に努め、地域から信頼される教育機関を目指しています。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 学部・学科毎に 専門的なコース制度 があり、就職支援の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!


by 岡山商科大学は就職や大学院進学に強い! (2018-12-20 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。