SSブログ

やっぱ旨いものは旨い! ~萬福軒~ [ヌードル]

此方もまたまた再登場(正確には三度目かな)。
要は、ここのラーメン旨いんだよね!
態々、玉野まで行く価値ありなわけ。
IMG_4853_1.JPG

特にオイラは、ここのカレーラーメンが好きで、このラーメンが作られるときは、何とか行きたいと思うのだけれど、なかなそうもいかない事情があって、ここ数ヶ月行けずにいたんだが、偶々mix見るとカレーラーメンの日だってことで、馳せ参じたよ。

店に行ったのは何ヶ月振りだろ?覚えてないや。
前来たときもそうだったけど、入り口ドアは自動じゃなくなってるw

店に入り正面を見るとカレーラーメンが二種掲げてある。
普通のカレーラーメンとトロチャーシューカツレツカレーラーメン。
トロチェーシューってところがミソなんだろうから、そっちを頼む。
IMG_4833kai_1.jpg
IMG_4831_1.JPG
IMG_4830_1.JPG

出てきたのがこれ。
脂肪が半分以上あるようなカツレツがごろごろ入ってる。
IMG_4834_1.JPG

あとは温玉と白髪葱と隠れて見えないけどブロッコリーが。

とりあえずは、トロチャーシューカツレツを食ってみる。
ふむふむ、こりゃかなりジューシーだな。
旨いんだが、全部食べるとそ~とヘビーかな。
IMG_4840_1.JPG

麺は平打ちで若干ウェーブがかかったヤツ。
IMG_4841_1.JPG

トロチャーシューの下から普通の叉焼が出てくる。
トロチャーシューが沈まないように叉焼で下支えしてるわけ。
IMG_4845_1.JPG

スープの辛さは、辛過ぎないほど良い辛さ。
ルーは、具が殆ど確認できないヴルヴル(ドロドロじゃなくヴルヴル)状態で、いろんな具材がミックスされ凄くコクがある。

とりあえず麺を平らげ、そこへライス投入。
女将さんから、ライスはカレー用の皿に盛りましょうか?と云われたが、茶碗で頂き丼に投入。
IMG_4846_1.JPG

ここで、温玉を崩し若干マイルドにさせつつカレーライスを楽しむ。
やはり最後の方はトロチャーシューの脂がエグくなり少々きつかったが、旨いのでなんとか完食。
IMG_4848_1.JPG

ふぅ~、ゆっくり食べると腹に堪えるなぁ。
総合的には、美味しく頂けて今回も満足満足。
機会があればまたたべたいなぁ。

オイラが行った時いた先客は二人とも常連で、一人は出汁用の煮干を持って帰ってたから自作ラーメン作る人かもな(ラーメン学会のヒト?)。
その後に、やってきたのも常連で、メニューにないラーメンを注文してた。
常連に手厚いのは、何処でも大概あることなので、仕方ないことだけど、ちょっと寂しい気分になったよ。
偶にしか来ないとそこら辺の情報に疎いから話しに入れないし付いてけない。
通い詰めるか、ラーメンに対しての薀蓄が語れるかしないとダメみたいな雰囲気を感じるのはオイラだけかな。
でもね、これは何時もなんだけど、帰り際に、女将さんから、「気をつけて帰ってくださいね(オイラが何処から来てるか知ってるから)」と云ってもらうと嬉しいね。
短いやりとりだけど感謝の気持ちが伝わってくるのが嬉しよなぁ。

今は、頻繁に通うことが出来る状況にないけど、やっぱここのラーメンは旨いし、大将の研究心は注目に値する。
また、それを支える女将さんの心遣いも嬉しいので、オイラは、たま~にふらっと寄ることにしよう。


「萬福軒」
場所:玉野市築港1-10-24
時間:11時~21時
定休:第2・4・5日曜 他にもたまに休むことあり
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ほりけん

がっつりきますね。
by ほりけん (2010-05-07 16:45) 

ふぅ

ほりけん先生、どうもデス。

がっつりき過ぎまして、気持ち悪くなりかけましたw
美味しいのは確かなんですが、適量というものがありますね。
でも、また同じものが出てきたら、食べきることにベストを尽くすでしょうw
by ふぅ (2010-05-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。