SSブログ

シュナウザーなラーメン屋 ~麺舎 ヒゲイヌ~ [ヌードル]

今回は、所用で神戸へ。
新神戸から少し西へ移動し、大好き(だった)福原を横目に目的地へ到着。
半日ほどゴソゴソした後、帰る前に、飯でも食いに行きますかと云われたので、じゃぁオイラが行きたいトコ連れてけ!って、車で連れて行ってもらった店がここ。
JR尼崎駅南側に在る「ヒゲイヌ」。
関西のラーメン好きには有名な店だけど、地元の一般ピーポーの認知度はまだまだかな。
近くに住んでる盟友180氏に聞いたけど、知らんと言ってたしな。
IMG_5346_1.JPG

この店、屋号がユニークだから、頭にインプットされたら離れな~い。
何で「ヒゲイヌ」かというと、店主が犬顔で髭面だから、、、じゃなく、愛犬のミニチュアシュナウザアー(ドイツ産。ドイツ語でシュナウザーは髭の意味)に因んで付けた屋号らしい。
店内は、L字のカウンターのみで、席数は十数席?(失念)。
カウンター内におばちゃんと兄ちゃんがいて客と(ニコニコ)フレンドリーに会話してる。
兄ちゃんが店主だと思ってたらおばちゃんの方が店主なんだとか(兄ちゃんはおばちゃんの弟らしい)。
IMG_5348kai_1.jpg

うち等は、入り口付近に陣取り何を頼むか思案する。
牛スジつけ麺と煮干塩ラーで迷ったが、オイラが牛スジで同行者が煮干塩ラーを注文。
併せてヘタ飯も注文。
アメ玉(濃味玉)も頼みたかったけど品切れだった。
その際、「ヒゲイヌは何処いったん?」と訪ねたところ、「さっきまでそこら辺におったんやけどなぁ。。。」とおばちゃんがゆぅとった(放し飼いかい)。
IMG_5353_1.JPG

んで出てきたのがこれ。
何処かにも書いてあったけど、つけ汁の出てくるタイミングが早いので、麺が出てくるまでに冷めてしまう傾向にあるみたいだ。
IMG_5356_1.JPG

つけ汁は、鶏ベース×魚粉でわりとあっさり系。
若干甘みが強いかな~?なので、好みが分かれるかもね(オイラは◎)。
そこに、おでんで使う牛スジがゴロゴロ入ってる。
麺は、極太で、京都の麺屋棣鄂のものと同じらしい。
IMG_5358_1.JPG
IMG_5362_1.JPG



汁と麺との相性/バランスがいいのでスイスイ食べれる。
牛スジは、あえて煮込まずコリコリの食感を残してるんだとか。
中盛だったけど@いう間に完食。
IMG_5359_1.JPG
IMG_5364_1.JPG

一緒に頼んだヘタ飯は、値段なりで、まぁこんなもんだな。
IMG_5354_1.JPG

同行者の煮干塩ラーを横から摘んでみたけど、鶏×煮干のスープは、全体的に大人しめで優しい味わい+柚子の欠片が入ってて爽やか。
麺は、細麺だけど、もっちり旨みがある。
IMG_5363_1.JPG

ツケ麺も煮干塩ラーも旨くて合~格。
この味、独学で出してるみたいだから、天晴れ!だね。
店内の雰囲気もアットホームな感じでいいねぇ。
IMG_5351_1.JPG

なんでも、近くに、店主のお姉さんがやってるうどん屋があるとか。
ラーメン屋じゃないにしても、そういうベースがあってのこの味なんだろな。


「ヒゲイヌ」
場所:尼崎市長洲本通1-7-5
時間:(平 日)11時30分~14時 17時~21時30分
   (土日祝)11時30分~19時
定休:月曜日 第四火曜日
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。