SSブログ

まさかのチャンポン ~元祖 博多 だるま~ [ヌードル]

一蘭を出た後、大名界隈をチェックして廻る。
欲しいと思うモノはなくスルー&スルー。
天神西通りの路上で、外人さんが、世界各地を巡って撮った写真を売ってるところに遭遇。
何の気なしに見てみたんだけど、これがなかなかイイ写真が多くて、、、オイラ、真剣モードとなる。
しゃがみ込んでアルバムを捲り目ぼしい物(ブツ)をピックアップし、あれこれ悩んだ末、数点を購入することに。
手伝っていた彼女と思しき女性に、この写真の場所に全て同行したのかと聞くと、半分以下しか同行はしていないと云ってたが、それでもいろんな場所行っていろんなモノ/風景観て、羨ましいなと思った。
外人さん曰く、この後、南太平洋の何処か(失念)に行くんだと云ってたなぁ。
おそらく、もぅ二度と遇うことにない人だと思う(一期一会)けど、いい出会いだっよ。

何だかんだで帰途に着く時間が近づき博多駅へ移動。
そろそろ帰る旨を盟友Sにメールすると、締めに博多デイトスの博多めん街道にある「だるま」のチャンポンを食べて帰るのは如何かと提案?指令?がくる。
「だるま」のチャンポンは、博多っ子には定番なので是非食べてほしいともあった。
そこまで言われれば食べずになるまい。
時間的にギリギリだったが、何とかなりそうだったので、旨いんかなぁ・・・?と半信半疑なまま店へ。

博多駅に隣接するデイトス2Fに博多めん街道と呼ばれるエリアがあり、ラーメン屋/うどん屋/そば屋/焼そば屋、と、麺関係の店が並ぶ。
その中に、目的の「だるま」もある。
IMG_5344_1.JPG

入り口に券売機があり食券を買って店内へ。
頼むのは、勿論、デイトス店限定モツチャンポン。
他の客は、普通のラーメン&トッピングを注文するヒトが多かったな。
時計を睨みつつ焦りながら待つうち出てきたチャンポンがコレ。
IMG_5335_1.JPG

前日の「安全食堂」に比べ、明らかに濃そうな見た目(ゃゃゃこれは手強いかも)。
スープは、魚介と味噌がミックスされた甘口で、マッタリしててコクがある。
麺は中太で、丸麺ではなくどちらかというと平麺に近く緩いウェーブあり。
トロミのあるスープが麺によく絡み旨い。
モツの量が多く、キャベツ/モヤシ/ニラと相俟って食べ応え大ありで◎。
これは、@いう間とはいかず、多少手古摺りながら完食。
スープもゴクゴクいきたかったけど、自重してご馳走様。
IMG_5338_1.JPG
IMG_5341_1.JPG

前日の「安全食堂」と比べると全体的にこってり&甘口だったけど、オイラは、こっちが好きみたい。
最後にきてかなり好みのチャンポンに出会うとは、まさかの展開だったなぁ。
またまたS氏にイイ店教えてもらい感謝感謝。
IMG_5334kai_1.jpg

店を出て直進すると新幹線の改札があり、スイ~っと通り抜けてタイミング良くのぞみに乗ってバイバイ博多となりやした(マル)。


「元祖 博多 だるま」
場所:福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトス2F(博多めん街道内)
時間:11時~21時30分(OS21時)
定休:無休
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。