SSブログ

安全?安心? ~安全食堂~ [ヌードル]

「安全食堂」

先月、所用で福岡入りした際の“食い”を駆け足で(トコトコ)。

今回は、博多駅まで車でお出迎えだったので、なかなか行けない遠方の店をリクエストする。
都市高速をどんどん走って西区の開発進行中の地域に在るラーメン屋「安全食堂」に到着。
屋号を聞いただけじゃラーメン屋とは判らないし、地元じゃ有名みたいだが、ナビ役のSは福岡歴が浅いので?だったみたい。
IMG_5267_1.JPG

ラーメン好きの上司K/ナビ役S/オイラの三人で店に到着すると、昼時ということも相俟ってか、駐車場は満杯、店外の並びは然程どもなかったけど、店内には・・・十数人の待ちがあったよ。
11時~16時頃と営業時間が短いことも混雑の要因なんだろな(待ち時間の間に聞こえてくる会話によると15時過ぎると終了してることが多いらしい)。
うち等三人とも、これは期待できそう!の顔となりニヤニヤ。
IMG_5271kai_1.jpg

働いてるのはおばちゃんが目立つね。
要領良く捌くので、回転は早く客はどんどん捌けていく。
10分弱の待ちで席へ着く。
地元の人達と相席だ。
オイラが、カメラを構えてるのを見て、「ここのラーメンは旨いよ!」「来て正解!」みたいなことを云われた。
IMG_5272_1.JPG

んで注文したのは、上司Kとナビ役Sがラーメン(上司Kはかしわめしとのコンボ)。
オイラはというと、博多の盟友Sさんから「安全食堂なら断然チャンポン!」といわれていたのでそれを注文。

かしわめしは、字の如く、鶏が入った握り飯。
博多ではポピュラーなサイドメニューみたいだね。
IMG_5273_1.JPG

先にラーメン現る。
見た目は、普通な博多ラーメン。
デフォルトのトッピングは、叉焼/ネギ/胡麻。
上司Kのラーメンを横取りしてチェック!
麺は、極細ストレート麺で、まぁ普通。
スープは、こってりじゃなくどちらかというとあっさりかな。
でも、このスープ旨いわ!ごくごく飲める味だわ。
全体に長浜チックなラーメンだな。
IMG_5275_1.JPG
IMG_5276_1.JPG

遅れてチャンポン登場。
とりあえずボリュームは◎
麺は、チャンポン独特の太麺。
スープは、ラーメンと同じに感じるけど、野菜/エビ/タコ/イカ/蒲鉾ちっくなピンクの練物/竹輪/豚が入ることで旨みが出て、違うスープになってる!少し甘みもありgood!
ワシワシ喰い進み@いう間に完食~ぅ。
ぁあ旨かった!
IMG_5278_1.JPG
IMG_5279_1.JPG

因みに、上司Kは、ラーメンとかしわめしのコンボに止まったけど、ナビ役Sは始めにラーメンの大盛り、続いて替え玉×2、までいってた(どんだけ食うねん)。

焼飯にかなりそそられるモノがあったから、次回行ったら食おうっと!

「安全食堂」、屋号は怪しく少し辺鄙な場所に在るけど、行って損無しの店だす!
”安全”つ~よりは、食べて”安心”な食堂だったね。


「安全食堂」
場所:福岡市西区大字徳永1059-1
時間:11時~16時頃
定休:水曜日
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。