SSブログ

備中国分寺 ~総社~ [スナップ]

ラーメン博で鱈腹食って小休止。
その後、総社まで移動して備中国分寺辺りを散策して腹ごなしを。

この辺りは2~3世紀頃、大和朝廷に敵対する勢力“吉備大国”が在ったんだとか。
国分寺は、741年、聖武天皇の勅願によって建てられたらしいけど、中世には廃寺となり、いま在る寺は、江戸時代に再建されたらしい。
IMG_3827_1.JPG
五重塔は国指定重要文化財なんだって。
IMG_3845_1.JPG

近くには吉備大国当事に造られた造山古墳等の古墳群が在って歴史好きには見所多い土地らしい。

丁度、里に紅葉が下りてきたタイミングだったので周りの山はじょじょに色付いてる感じだったなぁ。
IMG_3846_1.JPG

近くでレンタサイクルが借りられたりするらしいから、気候が良い時期に自転車で辺りを散策するのもいいかもね。
IMG_3850_1.JPG
IMG_3853_1.JPG



ttp://www2a.biglobe.ne.jp/~marusan/phkokub1.html
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

gyaro

5重塔、いいですね~!

モヘアスリムフィットパンツっていいかも。。
そうかオンラインもありますもんね!
年末浅草行くので途中の銀座も行ってみようか検討中です☆
by gyaro (2009-12-28 21:48) 

ふぅ

五重塔、周りの景色に溶け込んでいい感じです。
気付けば、五重塔ばかり写していましたw


モヘアパンツ、イイですよ!肌触り良く、シルエットも綺麗で、春先~活躍してくれそうです。

私は黒買いましたが、紺も買おうかと画策中w
gyaroさんも是非!

流出画像を見る限り、私の好みは第二弾/第三弾に多そうなので、そちらも楽しみです。
by ふぅ (2009-12-29 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。