SSブログ

ドミカツ丼 再び [フード]

岡山の街をぷらぷらしてたら「野村」の前に行列発見!
以前、近くに知り合いがやってる服屋さんが在ったときは、その知り合いとちょくちょく食べにいってたんだが、知り合いが店を閉めてからは、とんとご無沙汰だったんだけど、ドミカツ丼って何時の間にこんな人気になったん?

その日は、行列に加わることはせず、日を改めて「野村」を訪れる。
IMG_2641_1.JPG
IMG_2644_1.JPG



以前は、昼間、「野村」をやって、夜は近くのビルで居酒屋をやってたんだけど、今は、「野村」一本らしい。「野村」の二階~三階で懐石料理とかも出してるみたい。
以前は、昼間しかカツ丼食えなかったけど、今は、夜でも食えるみたいよ。

この日は、待ちは全く無し、っていうか、オイラ達しか客いね~。

店内は純和風な作りで、テーブルの中央に穴が在り、そこが箸立てになってるのが面白い。
IMG_2655_1.JPG

メニューは、大きく分けて二系統あり、一般的な玉子綴じのカツ丼とドミカツ丼。其々、肉のグレードにより値段が違う。
注文したのは、玉子綴じのカツ丼とドミカツ丼が同時に食べられる“孫膳”(組み合わせは同じで御飯が大盛りな“子膳”ってのもある)。
IMG_2648_1.JPG

孫膳現る。
IMG_2650_1.JPG

玉子綴じ部門は、まぁ普通の味で何も感じず。
ドミカツ部門は、前に紹介した「やまと」に比べるとソースの色が濃く味も濃い。
まったりと通り越してねっとりした味わい。
カツと御飯の間に敷かれた茹でキャベツと添えられた味噌汁で口をクリアにしつつ食べると丁度良い感じになるかな。
IMG_2652_1.JPG

ドミカツの歴史からみると、こちら「野村」の方が古く元祖ならしいが、オイラとしては「やまと」の方が好みだな。だって「やまと」ならドミカツ丼以外にも旨いラーメンや焼飯やタンシチューなんかも食べられるんだもの。


「味司 野村」
場所:岡山市平和町1-10
時間:11時~21時
定休:無休


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呉冷麺 ~呉龍~かんらん車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。