SSブログ

何でもあるそば屋 ~さの屋~ [ヌードル]

GW第三弾。
「羽根屋」で調子付いたオイラは、勢い次なる店を検索する。
街中は客の集中が予想されたので出来るだけ郊外で探す(とはいっても正確な地理は把握していないので、ほぼ適当に探す)。
そうして選んだ店は、「さの屋」。
IMG_4921_1.JPG

ナビを頼りに行ってみると、場所は、JR出雲駅の南500m、オイラのイメージ通り、街道沿いに在る、少し寂れた感じの店で、観光客が押し寄せるようなことはなさそう。
店の正面に立ってみると、暖簾に、“そばうどんの店”とある。
他の地域で“そばうどん”に違和感はないが、出雲だと、そば専門じゃないところに引っ掛かりがある。
同じようなことは香川でもいえると思う。
讃岐うどん食いに行って、そばもあるといわれても、その店に対し、ちょっと?と思うだろう。
IMG_4922_1.JPG

そんなことを思いながら店に入り席に着く。
観光客等は一切おらず客は地元の人達のみ(そうみえた)。
んでメニューを開くと、あわわ、そば、うどん、だけじゃなく、ラーメンはあるわ(種類が豊富でトマトラーメンとかハンバーグラーメンとか焼肉ラーメンとかある)、カレーはあるわ、スパゲティ(ナポリタン)はあるわ、ドリアはあるわ、揚げ物/炒め物の定食はあるわ、ジャンボ天丼とかいう大食いメニューはあるわ・・・何でもありの状態。
周りの客達も、スタミナ何ちゃら定食やら腹ぺこランチやら注文していて、そばなんて注文してるのはオイラだけ。
これってそ~と~ヤバイんでないの。。。
凹みながら待ち、出てきたのは、おろしそば。
IMG_4927_1.JPG

見た目は、何の変哲もない、おろしそば。
ちゃっちゃと掻き混ぜ、全く期待せずにそばを口へと運ぶと・・・あれっ?これ旨いよ!・・・何コレ何コレ・・・ズルズルズル・・・そ~とウマウマだし。
羽根屋よりゴワゴワ感が抑えられた滑らかな口当たりのそばはオイラ好み!
特に大盛りを注文したわけじゃないけど、そばの量は多かったが、出汁とのバランスも冷やしの加減も良く、ワシワシと食ううち@いう間に完食。
IMG_4929_1.JPG

個人的な感想だと「羽根屋」よりオイラはこっちの方が好み、旨いと思う!
何ちゅうか、サプライズ的な感動があったね。

後で知ったけど、この店の名物は“ジャンボ天丼”なんだって。
どうもフードファィター仕様の天丼らしいから、そういうの好きな人はいいんじゃないかな。
でもとりあえず、そばは食ってみる価値あると思うよ。


「さの屋」
場所:出雲市塩冶善行町14-7
時間:11時30分~14時30分 17時30分~22時
定休:木曜日
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。